人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潮 06' 1月号

新潮 06' 1月号

「しょせん書いたものは全部、ブンガクってことだよ。難しいばかりでぜんぜん現実的じゃない。ただ、人間はそういうドリームが必要なんだね。規則もルールもモラルも有機栽培も全部ドリームだしブンガクなんだよ。でも人間はそういうもんがあることにしないと生きていけない」P.243

鹿島田真希「ナンバーワン・コンストラクション」(220枚)

 開始3ページくらいまでの教授話では「さあ、文芸誌なんか閉じて、森博嗣でも読むか」と萎えさせられるけれど、キャラクタが出そろったあとの鹿島田恋愛論はなかなか。多義的な『死』と『生』を帯びた赤いイメージを接着剤にし、複数の人物がもつれ合いながら物語は進行していく。三島由紀夫賞の「三〇〇〇度の愛」も、おそらく同系色のつくり。作品全体を取りまく陰惨な雰囲気は非常によいですが、とりあえず、この「G戦場ヘブンズドア」みたいなエンドはどうにかしてくれと言いたい。

島本理生「大きな熊が来る前に、おやすみ。」(80枚)

 だめです。ちょっと文章創作をかじった大学生なら書ける内容です。そのレヴェルの作品にも劣る部分がある。幼少時の一つひとつのエピソードが、主人公のバックボーンのショウケースでしかなく、ひどく浅い。個人的体験であるはずなのに、どうにも切迫したムードをともなって書かれているとは言いがたい。とはいえ、小さいながらも、まとまりは感じました。

舞城王太郎「ザ・パインハウス・デッド ディスコ探偵水曜日 第2部」(270枚)

 素晴らしい!! 「暗闇の中で子供」ばりの極大解釈暗号論をはじめ、奈津川サーガでおなじみの大爆笑カレーことルンババ、一昨年の群像12月号に顔を出した猫猫にゃんにゃんにゃん、舞城王太郎の変名(?)愛媛川十三と、諸作を通じて登場したネタのオールスター構成。『探偵』の時点で危ぶまれていたことだけれど、やっぱりJDCトリビュート(というか「九十九十九」)と化しつつある。だが面白いから何でもいい。第3部で解決する気配がないので、ついに舞城も分冊刊行するのかも? きっと次回の表記は「第4部」なんだろうなあ(「九十九十九」ふうに)。

・短編小説
 奥泉光「神器」は、何だか福井晴敏?な感じではあるけれど、出だしは好調。
 辻井喬「余生」のような小説は、何度見ても飽きない。ウェルメイド感は拭えないが。
 津島佑子「オオカミ石」。今月最大の駄作。日本昔話feat.作者の個人的怨嗟。くだらない。
 町田康「一般の魔力」は一人称から離れ、非常に辛辣な小市民批判をやってのける。
 多和田葉子「時差」。とにかく難渋。あたふたしっぱなしで終わった印象。
 長野まゆみ「西の谷」も、ぼくは著者のことが嫌いなので、もういいです。

・エッセイ
 松浦寿輝磯崎新の連載エッセイは、第2回に向けて好奇心はうすれる一方だが、斉藤環は好感触。象形文字としての漢字の性格から、中島敦の著作にまで発展させる手ぎわのよさは大したものだと思う。
古井由吉は、彼らしい時代遅れのカフカ論と、老境にいたった自身のブログの抱き合わせみたいなもの。白石かずこ。この人は詩人らしいが、自由奔放に書きすぎて文法がさっぱりつかめない。内容は単なる海外漫遊記なので、無理に見る必要はない。大御所、水村美苗「わたしは新潮をもらったら焼き捨ててやります」というぶっ飛びスタンスの表明。タイムリィなんだか、外したのか、微妙なところの「刑事コロンボ」ネタで攻めてきた堀江敏幸は、内容からは何一つ学ぶことはないものの、リーダブルな文章作法からは目が離せない。金原ひとみからは小説とエッセイの垣根を取り払った印象。いまいち作者が何を言いたかったのかわからないメタ・フィクションですが、このわずかな文章量にしては、驚くべき内容の濃さ。個人的に大好きです。

・その他
 谷川俊太郎の新作詩は生存報告の意味合いを抜きにしても新鮮。糸山秋子渡部直己による面談文芸時評は、うまく話が噛み合っておらず、何だかお見合いみたいな話しぶり。その渡部直己「メルトダウンする文学への九通の手紙」をあつかった斉藤美奈子の書評の説き起こしはひどかった(渡部直己=文学界の金八)が、進むにつれて論旨が鋭さを増していく。また、四方田犬彦「ブルース・リー 李小龍の栄光と孤独」に対する野崎歓の苦笑まじりの称揚も楽しく読ませてもらった。

 出来・不出来(それぞれの作品のベクトル?)の差が激しい。
 全体としては、ぼちぼち欲求が満たされたかな。
by cruel-world | 2006-01-14 23:06 | 小説以外の本
<< ただいま 中島望「地獄変」 >>



携帯が絶賛ぶっ壊れ中w

by cruel-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧